色でわくわくのお手伝い

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 11:35
日曜日は、古賀市子どもわくわくフェスタの催しの中の「色いろ教室」 のお手伝いに初めて参加して来ました。

10年以上前から、 N P O色ひとココロとして、 子ども達への色活を続けておられる イルドクルールの先生方の姿勢は、 とても素晴らしく、教わることばかりです。
ピッタリの色を探そう!コーナーでは、 「どっちが可愛い?カッコいい?」の質問に、恥ずかしそうにしながらも、「こっち」と答える、子ども達の、はにかんだ笑顔とキラキラした瞳が印象的でした。

生まれながらにして誰もが持っている
「パーソナルカラー(個性の色)」は、
生きていく上での、自己肯定感に
繋がります。

子ども達(もちろん大人もです)ひとりひとりが、 自分には、こんなにたくさん似合う色があるんだ、という、自信を持つことで、

それぞれの個性の違いを認め合う温かい人間関係が築けたら…。

生きる喜びを感じ、いじめや悲しい事件の防止に繋がれば…。

子ども達の可愛い笑顔に触れながら、
微力ながら、私達に出来ることをやっていきたい、と改めて感じました。
子ども達の笑顔と熱気に包まれて
あっという間の楽しい1日でした。




たくさんの感謝を込めて。

資格取得をお考えの方へ

  • 2017.11.19 Sunday
  • 22:51

『標準光ベストカラーリスト養成講座』を、ここ長崎でもご受講いただけます。

終了後は、イルドクルールの認定証をお渡し致します。

私自身が、ベストカラーに出会って元気になった経験から

 

どうしてもカラーを勉強したい!と、本格的に勉強を始めたのが

生まれて半世紀近く経ってから…。

今は、60歳から全く新しいことにチャレンジする時代です。
いつからでも、『始めたい』と思った時が
ちょうど良いタイミングです^ ^


この世に存在する全てのものに『色』はあります。


『色』を味方にすることで、より自分らしく、輝きながら過ごしませんか?

とは言え、
どんな分野で資格を活かせるのか、

費用はどれくらいかかるのか、など、まずは、お気軽にご相談ください^ ^

ここ、長崎から、カラーセラピストや標準光カラーリストが誕生する日をワクワクしながら、楽しみにしています。

資格取得までは…ちょっとと、言う方には、
1月からのKTN西日本文化サークルの定期講座『暮らしに役立つ色彩心理とベストカラー活用法』をお勧めします^ ^
まずは、心と身体、両面から、
色の楽しさに触れてみませんか?



詳しくはKTN西日本文化サークルのHPをご覧ください。
http://www.ktn.co.jp/culture/20170925150542/
どうぞよろしくお願い致します。

08033736265
chieko.egao@i.softbank.jp




ひきち ちえこ

色と心と触れ合うカラーリクリエーション

  • 2017.11.16 Thursday
  • 20:30

先日、福岡にて、カラーリクリエーションインストラクター二期生による、
卒業記念の公開ワークショップを開催しました。

カラーリクリエーションとは、
色で、自分の心を癒す、
カラーアートセラピーです。

音楽や香りも取り入れ、
五感をフルに刺激しながら、童心に返り、
自分と向き合う時間を持つことで、
リフレッシュしていただく場を提供するのが、私達インストラクターの役目です。

ただ、ひたすら、思いのままに…
予想もつかないものが出来上がる
アートを楽しむとても贅沢な時間です。

今回のメインワークのテーマ

『心は自由自在。全部自分色。』

福岡の糸島でこころんカラーを主宰されている、やなせりえさんオリジナルのメインワーク。

準備段階から、私もやりたくて、ウズウズしていました。
(笑)

松元昌子先生に見守られながら、インストラクター二期生8名で協力してワークショップを作り上げていく楽しさと達成感。

ワークが終わって皆様にいただいた感想と、優しい表情にすっきりした笑顔。


心をどんな色にするかは、
結局、全部、自分次第です。


どうせなら、 一度きりの人生…

あなたも色んな色を楽しみませんか?
カラーリクリエーションは
個人、各種団体、職場等、様々な場所で行うことが出来ます。



是非、私達にお任せください^ ^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM